立川駅から徒歩3分!iPhone・iPadの修理、買取などのご相談はアイフォンドクター立川店へ

042-512-8500

REPAIR BLOG修理ブログ

iphoneを高く売るコツ

  • #

    iphone高く売る

  • #

    下取り

  • #

    高く売るコツ

2020.12.25
iphoneどこで売る

使わないiphoneやipadは売却を
皆様は機種変更などで使わなくなったiphoneやipadはどうしていますか?
使わないけど自宅で保管して取っておく方もいらっしゃいますが
端末の価値は時間が経過すると下がっていきますので使用しないのであれば売却してしまうのがいいと思います。
皆様に取っては必要ないものでも必要とする人はいますので、物を大切にする事にも繋がります。

 

売却する方法

売却をする方法はいくつかあります。
それぞれの特徴を纏めてみました。
 

①フリマアプリなど出品して売却  
メリットはエンドユーザーをダイレクトに販売が出来ますので
端末の相場の中でも高値で売れる可能性があります。
デメリットは写真の撮影、説明文を作成、梱包、発送など手間がかかる事と
端末の相場を知らないとなかなか売れなかったり、安く売ってしまったりしてしまう事もあります。
商品の説明不十分でトラブルになることもありますので
出品などに慣れている方向けにはなります。
 

②キャリアの下取りに出す 
docomo ,au ,softbankなどのキャリアで購入の場合やappleで購入の場合は下取りに出す選択肢もあります。
下取りのメリットは機種によっては相場よりも高い金額で下取りに出せる事があります。
これは下取りを販促費と捉えている場合があるので相場より高い場合があります。
デメリットは特にありませんが、強いて言えば下取りの条件の確認不足で下取り提示額より
安くなってしまう場合が考えられますが、しっかりと確認をしていれば起こらない事にはなります。
新しい端末の購入が条件ですので、購入するタイミングでなければ選べない方法でもあります。
 

③買取店に持ち込む 
メリットはその場で査定で即現金化出来る事です。手っ取り早く現金化したい方に向いています。
デメリットは店舗によって査定額は違うので相見積もりなどで複数店舗に持ち込む必要がある事です。
機種によっては数万円単位で査定が違う事もあります。
買取店は柔軟な査定をしていますので日々買取金額に変動があったりもします。
 

売却金額を上げる為に

 
下取りは査定額を上げる方法はありませんがフリマアプリや買取店に持ち込む場合に
売却額を上げる方法はありますので説明をしていきます。
 

①SIMロックは解除しよう
キャリアで購入の場合はそのキャリアのSIMカードしか使えないようにロックがされています。
SIMロックを解除することによって端末の価値はアップしますので必ず解除するようにしましょう。
各キャリアマイページから簡単ロック解除が出来ます。
 

docomo SIMロック解除ページ
https://www.nttdocomo.co.jp/support/unlock_simcard/

au SIMロック解除ページ
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/

softbank SIMロック解除ページ
https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unlock_procedure/
 

②端末の分割金は完済しよう
分割が残っているとフリマアプリでは出品不可商品になりますし買取店舗でも減額の対象となってしまいます。
あと少しだけ分割が残っている場合など多いと思いますがいずれ支払うものですから
完済してから売却の方が価値が上がります。
 

③付属品は揃えよう
箱や充電ケーブル、イヤフォンなど付属品は全て揃っている方が価値が上がりますので
欠品してしまっている場合は仕方がないですが余らせているなら揃えて頂いた方がいいです。
 

④端末を綺麗にしよう
端末に汚れなど付いている場合はアルコールなどでふき取り出来るだけ状態が綺麗な事をアピールしましょう。
フリマアプリでは写真が大事になります、汚れがあると傷に見られてしまう場合もあります。
買取店でも汚れを傷と間違える可能性はありますので出来るだけ綺麗にしましょう。
 

⑤フリマアプリにだけ使える技
フリマアプリはエンドユーザー向けですので端末を買った後に購入するだろうと思うものは
セットにして販売した方が高く売却が出来ます。
例えば強化ガラスやケース、充電ケーブル、イヤフォン、キーボードなど
スマホグッズでほぼ使わなくて状態が綺麗なものはセットで販売の方が高く売れる傾向にあります。
一般的に状態が悪いものは逆効果になりますので気を付けましょう。
あなたにとっては必要ないけど次に使用する方にとっては必要なものは多いのです。
 

売却前にする事

 
端末を売却する前に大切な準備を書いていきます。
 

①iphoneを探すやipadを探すはオフにしよう。
設定の一番上の自分の名前の所をタップして、その中の探すの項目をタップして探すをオフにして下さい。
これも重要で探すがオンだと買取不可やトラブルになります。
 

②端末を初期化しよう
設定の一般のリセットで初期化が出来ます。
全てのコンテンツと設定を消去をしてリセットしましょう。
データの初期化が出来ていないと買取やフリマアプリでの出品は出来ませんし
大切なデータの流出に繋がりかねないので必ず初期化しましょう。
 

最後に

 
ここまで高く売るコツや売り先、売る前の準備などを書いてきました。
最後に勝手にランキングしますのでどこに売るかの参考になれば幸いです。
 

手軽さ
1位 下取り
2位 買取店
3位 フリマアプリ
 

現金化のスピード
1位 買取店
2位 フリマアプリ
3位 下取り (割引の為現金化ではない為)

 

フェイスブックでシェア
この記事をツイート
LINEで送る
ページの先頭へ
電話でお問い合わせ12:00〜21:00(木曜定休)
メールでお問い合わせ24時間受付