立川駅から徒歩3分!iPhone・iPadの即日修理、買取などのご相談はアイフォンドクター立川店へ

042-512-8500

REPAIR BLOG修理ブログ

iphone8 充電出来たり出来なかったり

  • #

    iphone8充電出来ない

2019.04.06

新元号【令和】響きが良くて好きですね。
 
今日は春になると増えてくる充電に関するトラブル事例で記事を書いていきます。
今回ご紹介のお客様はiphone8で充電が出来たり出来なかったりするので見てくださいとの事でご来店頂きました。
 
店舗でapple純正のケーブルで充電テストしてみると繋いでから暫くは充電できますが突然充電できなくなり
このアクセサリーは対応していませんとの表示が出てきました。
 
この場合は殆どがライトニングコネクター(ドックコネクター)の部品の故障になります。
iphone8のこの部品の交換は、まだやったことないよってお店が多い中当店には沢山いらっしゃいます。
普通にバラシて組み上げると時間かかるのですが裏技使うと半分の時間で修理出来ます。
純粋に沢山修理してなれたのもありますが、このトラブルは起きてしまう要因としては
殆どがお客様が使用しているケーブルに問題があります。
 
今回のお客様も社外の充電器をしようしており、当店でケーブルの検査も行ったところ
発熱が酷かったので抵抗が高かったです。
急速充電に対応しているとの表記で購入されたようですが、恐らく急速充電にには対応していないケーブルで
1A充電でも発熱が確認できたので、商品として問題があるケーブルでした。
 
先日メルカリでもアップル純正と謳って販売していたケーブルが
安価なコピー品だったとのことで問題になっていましたが粗悪な充電ケーブルが多いイメージがあります。
 
普通に考えてアップル純正が低下の1/7でバンバン出品されてるのは変だと思ってました。
今回のお客様の故障の原因も粗悪なケーブルからの充電で負荷がかかり、部品を壊してしまったようです。
特にiphone8は充電部分の部品が弱いので、同じような症状でお困りの方が多いです。
 
純正のケーブルは高いので安価なケーブルを買おうと考えている人は是非当店にご相談下さい。
当店は立川でも買取件数がかなり多い店舗なので、純正の中古ケーブルが沢山ございます。
中古や新古でも気にならないよって方はケーブル500円とかで販売していますのでお気軽にご相談下さい。
 
あまりに在庫が増えすぎた時はメルカリにも出品してますが、2分とかで売れちゃいます。
当店としても、ご来店頂いた方で必要な方にお安くご提供したいと思ってますので是非お気軽にご相談下さい。
 
今回の修理
機種:iphone8
修理内容:ライトニングコネクター交換
修理金額:8800円
販売:純正ケーブル500円

フェイスブックでシェア
この記事をツイート
LINEで送る
ページの先頭へ
電話でお問い合わせ12:00〜21:00(木曜定休)
メールでお問い合わせ24時間受付