JR立川駅から徒歩3分!iPhone・iPadの事ならお任せ!

HOME > 修理ブログ一 覧 >  ファーウェイ P9ライト 水没修理

ファーウェイ P9ライト 水没修理

こんにちはアイフォンドクター立川店の飯田です。

今回はファーウェイの水没のご依頼がありましたのでご紹介いたします。

数か月まえからスマホも全機種対応しておりますので、色んな機種のご依頼が増えてきました。

今日のお客様は水没で電源が入らないとの事でご来店頂きました。

ファーウェイは防水ではないので、iphone同様やはり水に弱いです。

開封してみると水分が沢山内部に入っていましたので、簡易乾燥させてから基板洗浄を始めていきます。

幸いそこまで腐食はなかったので、軽めの洗浄をかけて、基板以外のパーツもクリーニングしていきます。

洗浄を一通り終わってからは、基板と内部の完全乾燥に移ります。

構造的に水分が抜けずらいので乾燥は十分時間をとって乾かしていきます。

これが一番時間かかります。

完全乾燥させないと2次ショートの要因になってしまうので、過保護なぐらい乾燥させます。

時々水没の修理を短時間でお願いできませんかと言われますが、正直、乾燥しきってない状態で電気流したくないので、当店はでは短時間修理はお断りしています。

やはり水没修理は3時間以上はお時間欲しいです。

せっかく当店信頼してご依頼頂けたのであれば、やはり全て直したいです。

成果をお届けしたいですし、大切なデータロストさせたくありませんのでご理解頂けると助かります。

話が少しそれたので、修理の状況の話に戻ります。

乾燥後はくみ上げて通電の確認をします。

この際に故障部品も特定していきます。

今回は画面も故障しておりましたので、お客様に説明をしてから画面交換してお渡しです。

データもそのままで喜んで頂けました。

ありがとうございます。

店頭でもご説明しましたが、バックアップは早めにとって下さいね。

水没した端末は、その後の故障のリスクは水没していない端末に比べると高いので
リスク回避で早めのバックアップおすすめ致します。

スマホ全般の修理出来ますのでスマホの故障でお困りでしたらアイフォンドクター立川店にお任せください!!

年中無休で営業してますよ!1

PAGE TOP

ページの先頭へ